2015/10/3(土)手しごと市@山形市悠創館 ありがとうございました

0
    おはようございます、編み屋のmegumiこと齊藤愛です。

    昨日10/3は、
    山形市の悠創館の「手しごと市」にて
    久々のワークショップ出店をしてきました。
    指編みシュシュワークショっプです。

    今回は私一人でワークショップを運営したのですが
    ひっきりなしにお客様がいらしてくださったので
    会場の写真がありません。

    今度は開場前にブースの写真などを撮らなくては、ですね。

    悠創の丘はこんなところですよ。写真はネットから拝借。
    悠創の丘1
    山形市を一望できます。
    子供連れの家族も多く、散歩・ハイキングがてら来てる方も。
    気持ちの良い秋晴れで最高な空気でした!





    手しごと市のワークショップ出店は5回目くらいになるので
    編み屋の中でも定番のイベントになっています。

    「前回のワークショップが楽しかったから友達を連れてきました」

    「2年前に作ってもらったシュシュが気に入っていたが、使いすぎてほころんできたので同じ色が欲しい」

    「前回のワークショップで作ったシュシュ、娘姉妹が愛用してますよ」

    という嬉しい声を寄せていただき感動。
    実際に使っていただいているお客様から作り手に。
    感想を直に聞けるのが継続出店の醍醐味ですね!

    ありがとさまです!



    そんなご好評いただいている、
    今回のワークショップの作品を発表します!

    ・水玉がプリントされた不織布が挟み込まれた糸
    ・ピンクのウールノット=玉が入ったグラデーションの糸
    ・紫色の毛足のある太めでふっくらとしたモヘヤ糸

    ベージュとパープルって相性良いですよね〜 これからの季節に活躍間違いなしの秋色!



    ・オレンジの太いウールのスラブ=1本の中に太さの強弱がある糸
    ・水色の不織布が差し込まれた糸
    ・緑色の不織布が差し込まれた糸
    ・薄ピンクのアルパカ混のループヤーン
    ・白い小さいポンポンが入った糸

    オレンジに水色がアクセント、グリーンや薄ピンクも馴染んで楽しい色味です!




    ・ピンク色の大き目の不織布が差し込まれた糸
    ・白い大き目のポンポンが入った糸
    ・顔料がランダムにプリントされた不織布が差し込まれた糸
    ・細いブルーのリボンとグラデーションの糸が差し込まれた糸
    ・オレンジのチュールが差し込まれた糸

    糸選びの際、最後に迷って入れたピンクのリボンのような糸がアクセントに◎
    特徴のあるファンシーヤーンのMIX感が全体に奥行きを与えています!



    ・ベージュの水玉がプリントされた不織布が差し込まれた糸
    ・パープル系のグラデーションで光沢のある化繊とコットンのリリヤーンを撚糸してある糸
    ・ベージュの柔らかな長い毛足がある糸
    ・白のモヘヤの起毛された糸
    ・ベージュの光沢のあるノットがたまに出てくる糸
    ・ゴールドの光沢糸のリリヤーン

    全体をベージュ系でまとめて、薄い上品な質感のパープルをアクセントに。
    この色味のニット帽、編み屋で編もうかしら。参考になります!



    ・ベージュに黒の水玉がプリントされた不織布が差し込まれた糸
    ・薄い黄緑〜青のグラデーションカラーの不織布のテープ糸
    ・柔らかい毛足のあるファーのような糸
    ・薄グレーのアルパカ混のふわふわしたループヤーン

    薄いモノトーンの中にベージュ水玉とグリーンxブルーの差し色が効いてます。
    モノトーン+薄い差し色 ってかわいい。



    合計で15人ほどの方にワークショップにご参加いただきました。

    今回も、色の組み合わせ・素材の組み合わせなど10人10色!
    全く異なる雰囲気に仕上がりました。

    色の合わせ方、素材の合わせ方など、
    ニットメーカーに勤める身ではありますが
    驚きと勉強の連続です。

    「これとこれ合わせちゃう?!、、、けど合わせてみたらかわいいじゃん!」

    これも編み屋のワークショップの醍醐味ですね〜



    次回のワークショップ予定は今のところ未定です。

    秋めいてきましたので、ニットカフェも良いですね。

    秋仕度しましょうか。

    こちらのブログ、facebookにて後日告知したいと思います。



    ご来場いただいた皆さま、
    一緒に出店いただいた皆さま、

    ありがとうございます、
    お世話さまでした!

    JUGEMテーマ:編み物

    2015/10/3(土)手しごと市@山形市悠創館のご案内

    0
      久しぶりの更新、編み屋のmegumiです。

      編み屋 イベント参加のお知らせです。
      指編みシュシュのワークショップ、ニット小物販売の出店です。



      「手しごと市」

      2015/10/3(土)
      11時〜16

      山形県山形市
      悠創館(ゆうそうかん)

      山形市上桜田 366番地






      手しごと市 (2015/10/3) 出店一覧



      <food and drink>
      えんjam
      カジワラ珈琲
      カフェフクダエン
      自家焙煎cafe culmino
      hibicafe
      米工房Gratia*s

      <workshop>
      編み屋
      幸〜sachi〜

      <craft>
      atelier soeur
      硝子工房チリキルン
      毛玉工房
      工房くりじょぶ
      fudori
      文鳥や
      BonBon*h&h+
      まことおじさんの手しごと
      m*g





      指編みシュシュワークショップ

      編み始めから完成まで20分〜40分程度です。
      小学生のお子様でもつくれますが、
      ちょっと時間がかかるかもしれません。
      かぎ針編みをしたことがある方ですと、すぐに出来ます。

      毛糸選びが最も重要です。

      ブルー系でまとめる。
      まとめると言っても、
      薄いブルー、濃いブルー、水色。
      トーンが違うブルーでまとめると、色味に奥行きが出ます

      全く異なる色を組み合わせる。
      グリーン × イエロー × オレンジ。
      ブルー × キャメル × ゴールド。
      様々な色の組み合わせは新しい色を生み出します。

      素材感もMIX。
      同じ素材感のものでまとめるのもいいですが、
      全く異なる素材を組み合わせるのも楽しいです。
      たとえば、
      ・ウール混のほっこり、やわらかな糸。
      ・キラキラ光るラメの糸。
      ・ファーのように毛足がある糸。
      ・1本のなかで太かったり、細かったりする「スラブヤーン」
      化学反応のように、意外な組み合わせから、
      わくわくする糸が出来上がりますよ。

      世界にひとつ、「自分色」のオリジナルシュシュを手軽に創れるワークショップです。

      糸選び、デザイン、配色などで迷いがちな方もいらっしゃいます。
      好きな色や、雰囲気を伝えて頂ければ、「編み屋」が、デザインのお手伝いをさせていただきます!


      ワークショップの写真はこちらから。



      気持ちの良い秋晴れになりますように!

      悠創の丘から山形市内を一望しながら一服。気持ち良いですよ。

      皆さんのご来場お待ちしております!


      JUGEMテーマ:山形の地域情報 

      1/19(日)ニットカフェ@NOUKAのご案内

      0

        お久しぶりです。megumiです。

        遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

        今年もよろしくお願い致します。

        昨年はほぼ全くと言ってもいいほど更新していませんでしたので、

        今年は色々とブログUPして行きたいと思います。

        Facebookページも合わせて初めてみましたので、

        数少ない最新情報をいち早く入手したい方は

        こちらもぜひ「いいね!」をお願いします。


        Facebookページ「編み屋」



        さて、本題です。

        来る1月19日(日)、山形県村山市碁点のパン屋さん「NOUKA」にて、ニットカフェを開催します。以下、ニットカフェの内容です。


        ◎機械編みマフラー作り

        11:00〜17:00まで、1時間ごとに予約を承っております。

        都合の良い時間をご予約ください。

        (1時間につき1名。開始時間の15分前までにお越し下さい。)

        料金は3000円前後(使用する毛糸の量により多少変わります)

        数十種類の中から好きな毛糸を選んでマフラーを制作いたします。

        ◎ニットなんでも相談室

        予約不要です。編み方が分からない、教えてもらいたいなど。

        自分の道具や毛糸、編みかけの物など持ち込みもOKです。

        手ぶらで来ていただいても、かぎ針でシュシュやコースターなど制作できます。

        料金は500円〜(使用する毛糸の量により多少変わります)

        シュシュ、コースター制作で1000円前後。

        ◎どちらも飲み物、焼き菓子付きです。

        ご予約、お問い合わせは

        nouka.satou@gmail.com

        メール送信後1日経っても返信が無い場合は電話にてお問い合わせください。

        0237-56-3370

        ※この日はカフェコーナーのみの営業となります。パンは焼いておりません。


        2/3ニットカフェ@NOUKAのご案内

        0
          お久しぶりです、編み屋のmegumiです。
          ここ最近は本業のニットメーカーでの仕事が忙しくブログを更新できていませんでした。

          今シーズン初めてのニットカフェのご案内です。

          2月3日(日)、
          以前から何度かニットカフェをさせて頂いている、
          山形県村山市碁点のパン屋さんNOUKAさんにて、です。

          今回も内容は同様です。
          時間は11:00〜18:00。
          一時間で出来る機械編みマフラー、
          手編みなんでも相談室の二本立てです。

          機械編みマフラーは一時間ごとの予約制です。
          11:00
          12:00
          14:00
          15:00
          に空席があります。(1/31現在)
          まだ寒い日が続きます。
          バレンタインデーのプレゼントなどにもいかがでしょうか。

          手編みなんでも教室は、予約不要で参加いただけます。
          作り途中で眠っている編み物を持ってきて頂いてもかまいません。
          かぎ針、棒針出来る限りshimadaとaiがお手伝い致します。

          問い合わせ、予約は

          「手作りパン NOUKA」
          山形県村山市碁点1052-17
          0237-56-3370

          までお願い致します!

          1/16ニットカフェ@村山NOUKAのご報告

          0
              村山市碁点のパン屋「NOUKA」さんにてニットカフェを開催しました。
            NOUKAさんでは10月,12月に引き続き3回目の開催です。
            11:00〜18:00。
            一時間で出来る機械編みマフラー、
            手編みなんでも相談室の二本立てです。


            いつもながら、NOUKAさんで朝食を頂きました。
            どれも個性的で美味しいパンです。



            機械編みマフラーは前回と内容は同じです。
            11:00〜,12:00〜,13:00〜,14:00〜,15:00〜,16:00〜,17:00〜と一時間刻みです。

            機械編みマフラーはmegumiがマンツーマンで指導。shimadaが補助。
            手順としては、
            1.編み機でどんな柄が編めるのか説明、柄選び
            2.毛糸選び
            3.編み機の原理、編み機の使い方を説明
            4.選んで頂いた毛糸でサンプル編み地作り
            5.サンプルを元にデザインを決定(幅、長さ、ボーダーの太さのバランス、編み地の固さ、柄の配置など)
            6.本番のマフラーを作ります。
            本番の途中、お客様に編み機を手で動かして実際に編んで頂きます。



            茶系のループヤーンをベースにオレンジ、茶色、ベージュを刺し色に。



            前回、彼氏さんにプレゼントを編んだお客様は自分用にと再来店。
            彼氏さんは毎日マフラーを愛用して頂いているようです。
            青系が好きということだったので、発色の良い青系の糸を合わせて。
            ポイントで白のモヘアタム、グレーのモールヤーン(ベロアのような光沢がある糸)を使用。
            後でフリンジをつけました。



            NOUKAの奥様のいくちゃんのお母様はオレンジ系×白のループヤーンを引き揃えて編みました。
            普段は黒系の服をよく着るということで、黒に映える色みに仕上げました。
            アクセントも少し抑えめの茶色。
            写真はいくちゃんが試着してくれました。



            パステルカラーが好きというお客様は水色のモヘアと、白の糸を引き揃えて。
            ポイントで茶、赤、青系のグラデーションの糸をボーダーに。



            姉妹でいらしたお客様は共にブラウン系。


            ブラウン×オレンジのジャカード柄と、ブラウンの太ピッチのボーダー。オレンジの発色がキレイです。


            ブラウン×白のジャカード柄。編みはしは少しだけ配色を変えました。


            前回よりも予約が埋まるのは遅くなりましたが、今回も好評のうちに終了しました。
            今回はツイッターでの告知が主だったので、NOUKAさんのツイッターの影響力に脱帽です。

            次回は2月5日(日)を予定しております。
            内容は前回、今回と同じです。
            寒い日がまだ続きますので、
            バレンタインデーのプレゼントに自作のマフラーを一緒に贈ってみませんか?
            問い合わせ、予約は

            「手作りパン NOUKA」
            山形県村山市碁点1052-17
            0237-56-3370

            までお願いします!

            だがしや楽校

            0
              子供から大人まで楽しめる様々なワークショップが集まる「だがしや楽校」に出展してきました。村山駅近くの甑葉プラザにて。

              コサージュ作り
              クリスマスカード作り
              編み物教室
              猫ダンボールの猫田くん
              キルトのパッチワーク
              天然石のブレスレット
              村山農業高校のバラ天然酵母パン試食
              綿あめ
              村山の羊の原毛を使ったフェルト
              竹細工
              などの「自分みせ」が行われました。


              朝礼にて実行委員長の佐藤貴浩さん(右)があいさつ。天然酵母パン屋NOUKAの喬一さん(中央)の弟さんです。この楽校の発起人です。shimadaサンタ、今日はフル装備です。




              編み屋では毎度おなじみ、家庭用編み機でのマフラー&シュシュ、ぽんぽんで小物作り教室をしました。


              キャロットファームの笹原さん。生後1ヶ月の姪っ子へのクリスマスプレゼントにミニマフラーを制作。奥さんに試着して頂きました。女の子らしい、カワイイ仕上りです。



              megumiの英語友達のまゆこさんは同僚へのプレゼント。「黄色いかわいいマフラー」とのことで、一緒にデザインしました。とても軽い、柔らかい仕上りです。色も素敵!



              自分で選んだ毛糸でのぽんぽんつくりは手軽に作れることもあって子供に人気です。



              編み屋の隣の「自分みせ」はパッチワーク。
              パッチワークキルト作家、清水さんです。
              パッチワーク用ミシン、刺し子ミシンを持参。見たことが無いカワイイステッチで小物を作ります。



              写真は編み屋が持参した毛糸をジグザグミシンで縫い付け中。
              丸が連なってる模様はパッチワーク用ミシン。
              こんなかわいいステッチが数百種類内臓されています。スイス製のミシン。
              生地上部の間隔が空いた、半返し縫いのようなステッチは刺し子ミシンで縫ったもの。
              このミシン、欲しいです。
              ポーチ等の小物、スカートの裾、シャツの衿や前立てなどなど。ほんの少し手を加えるだけで、ぐっとかわいくなりそうです。




              だがしや楽校は13時〜16時と短い時間でしたが、沢山の地元の方が訪れとても活気に満ちていました。
              こうして親子や地元の方同士での交流の場を一緒に創れたことをとても嬉しく思います。また次回も参加したいです。



              だがしや楽校の後はNOUKAさんにて料理を持ち寄って忘年会。
              NOUKAさんに馴染みのある方、だがしや楽校に来られた方が参加しました。
              料理はどれもすごい美味しい!流石、パン屋繋がりのパーティです。




              今年は編み屋創業の年。色々なイベントに参加させていただきました。
              山形の様々な作家さん、手作りが好きな人との沢山の出会いに恵まれとても楽しい時間を共有できました。

              自分たちの持っている知識や技術を広めつつ、
              新しい人と出会い
              人に喜んでもらえるものを創る。
              楽しいです!
              山形良いところです。

              来年も引き続き活動して行きたいと思います。
              よろしくお願いします。

              良いお年を!

              12/18ニットカフェ@村山NOUKAのご報告

              0
                 村山市碁点のパン屋「NOUKA」さんにてニットカフェを開催しました。
                NOUKAさんでは10月に引き続き2回目の開催です。
                NOUKAさんは親子でやっている天然酵母使用、無添加の美味しいパン屋さんです。
                こちらは開店前の情景。ご主人の佐藤さんにもサンタ帽子を被って頂きました。



                11時からの開催でしたが早めに行き、美味しいパンで朝食。



                shimadaサンタも腹ごしらえです。



                先週の長井でのワークショップ同様、
                機械編みで作るマフラー、
                ニットなんでも相談室の二本立てです。


                機械編みマフラーはmegumiがマンツーマンで指導。shimadaが補助。
                手順としては、
                1.編み機でどんな柄が編めるのか説明、柄選び
                2.毛糸選び
                3.編み機の原理、編み機の使い方を説明
                4.選んで頂いた毛糸でサンプル編み地作り
                5.サンプルを元にデザインを決定(幅、長さ、ボーダーの太さのバランス、編み地の固さ、柄の配置など)
                6.本番のマフラーを作ります。
                本番の途中、お客様に編み機を手で動かして実際に編んで頂きます。

                「クリスマスに送る手作り機械編みマフラー」
                という時期的に丁度よい企画だったのか、予約は告知からわずか2日で埋まりました。



                最初のお客様はグリーン系でランダムのボーダー。
                ボーダーの切替の位置をデザインして頂きながら編み進めました。
                色も、軽い仕上りの風合いもカワイイです。



                息子さんと一緒に来店。小学生のりょうすけ君チョイスの水色×白のスラブヤーン(1本の糸の中で太かったり細かったり、、の毛糸)がカワイイです。
                端にはベージュと紺をポイントに。



                白いスラブヤーンの本体、先端に鮮やかな黄緑を部分使い、フリンジをつけました。
                黄緑が効いています。この配色はオリジナルのマフラーならでは。



                ピンク×白のスラブヤーンをメインにこちらもベージュの糸を部分使い。
                かわいい!!いつもプレゼントをくれるママへのクリスマスプレゼントだそうです。
                今日はお父さんと来店。



                前回のニットカフェで手編みのシュシュを作ったあやさんは機械編みに挑戦。
                茶系、ベージュ系、ポイントでオレンジとカワイイ配色です。




                ニットなんでも相談室では、
                かぎ針、棒針編みで行き詰まった編み地、
                編み方がいまいちわからない編み方の本を持参していただき、aiとshimadaが教えました。



                機械編みマフラーは3000円。
                手編みは500円プラス、お買い求め頂いた毛糸代。
                どちらも1drink、お茶菓子つき、とさせて頂きました。



                ニットカフェ終了後はNOUKAさんと反省会という名のもとにディナーを頂きました。
                パン屋NOUKAでのポトフ、パスタ、パン美味しかったです〜。
                ごちそうさまでした!


                今回は2回目ということで、編み屋スタッフも慣れ、スムーズに進行できました。
                お客様にも好評だったようで、前回に引き続き来て下さった方もちらほら。
                出来上がったアイテムをお客様が身につけた時の笑顔が何よりも嬉しいです。

                次回のニットカフェ@NOUKAは1月15日、日曜日(仮)を予定しています。
                また、追って告知致します。

                12/11WS@長井のご報告

                0
                  長井で無事ワークショップを終えました。

                  *マフラー一時間メイキング
                  *ニットなんでも相談室 の二本立てです。



                  マフラー一時間メイキングの最初のお客様は
                  グレーのループヤーンと
                  茶色系の糸3本を引き揃え
                  の組み合わせでジャカードのマフラー。
                  マンツーマンで編み機の構造と、編み機で糸が編まれる原理を説明しながら、試し編みをします。


                  完成品を着用!
                  端がクルクルまるまるのは、アイロンでスチームをかけると直ります。
                  旦那さんと一緒に使うそう。しっかりした編み地に仕上りました。暖かいです。




                  二人目のお客様は、クリスマスプレゼントのために制作。
                  白いモールヤーンを端に少しだけ。
                  地糸は水色×黄色×白を「タック模様」で編みました。
                  サンプルを作り、デザインを決めているところ。


                  タック模様がかわいい。

                  完成品を着用!
                  彼女へのプレゼントということで、かわいい仕上りです。
                  自分でデザインして、自分で編んだマフラー。良いプレゼントですね!


                  3、4人目のお客様。
                  青〜茶〜紫と、グラデーションに染められた毛糸×グレーの糸でジャカード編み。
                  黄緑の毛糸と、緑系のグラデーションを引き揃えて、タック模様編み。
                  鮮やかな色がお似合いです!
                  グラデーションのこの糸は僕も初めて編んだので、綺麗な色が出てびっくりしました。



                  5人目はここのワークショップの話を持ち込んで頂いた吉田さん。
                  配色、編み柄など吉田さん自身で自由に変えながら編みました。
                  個性的なボーダーの配置。配色。
                  そして写真はモデルさながらです。良いポートレートが撮れました。


                  会場はこちら長井市の「まちの楽校」。長井駅から徒歩3〜5分ほど。


                  サンプル編み地たち。こんな柄が編めます。
                  111211サンプル編み地

                  この毛糸の中から好きなものを選びます。
                  数本を引き揃えて=合わせて一緒に編むこともできます。



                  ワークショップ後は、長井の農家さん、そば屋さん、パン屋さんなど沢山の方が集まる会へ吉田さんに連れて行って頂きました。
                  料理うまい!酒もうまい!長井良いところですね。


                  「口琴(こうきん)」という楽器の作家さんが演奏していました。
                  ぼよよぉぉん、という音が出ます。
                  面白いのでオーダーしてきました。仕上りが楽しみです!


                  詳細!12月11日(日)WS@長井市

                  0
                    今週末の長井市でのニットワークショップの詳細です。
                    参加希望者は以下からお問い合わせ、ご予約下さい!

                    ■12月11日(日)
                    「マフラー1時間メイキング!」
                    場所:長井市まちの楽校本町館
                    時間:10:00−19:00 の間で都合の良い1 時間を選んで下さい。
                    予約:電話にて予約を受け付けます。電話番号も後ほど更新します。

                    お問合せ/ 会場
                    町の楽校 本町館( 長井市本町一丁目4番32号)
                    電話: 0238-87-0239 / FAX : 0238-87-0242
                    開館時間 9:00-18:30( 土日祝=17:00) http://lavo.jp/ayakka/
                    お申し込み方法
                    ‐綉の電話番号までお電話ください。
                    ⊂綉のFAX 番号まで、お名前、ご住所、電話番号、メールア
                    ドレス、申し込み講座の6 つ書いてファックスしてください。
                    Dの学校本町館にて直接申し込む。

                     寒さをしのいだり、子ども、彼氏彼女へのプレゼントなど、この季節かかせないマ
                    フラー。手編みだと意外と大変ですが、イケメンニットデザイナーに手取り足取り教えてもらいながら機械で編むとわずか1時間で出来ちゃいます!
                    定員→9 組
                    制作費→¥2500 円〜
                    もちもの→特にありません。
                    *1 時間と料金は毛糸の種類と
                    重量、柄、大きさによって変わります。
                    *2 使ってみたい毛糸がある場合はご持参ください。
                    講師→編み屋の斉藤愛さんと嶋田さんのお二人は寒河江市内のニットメーカーで働きながら、2011 年から「編み屋」として活動を開始。ニットカフェ、ニットワークショップ等をおこなっています。
                    編み屋(斎藤愛/ 嶋田隆弘)
                    [BLOG] http://ami-ya.jugem.jp/


                    《同時開催!》
                    ニットなんでも相談室
                    2011 月12 月11 日( 日)
                    10:00-19:00 左記の時間帯であれば、参加自由です。 
                     試しに手編みしてみたい人、編みものの本を見てもよく解らないところある、などなど何でも相談してください。初心者の方でも500円でかぎ針編みのシュシュを作れます。
                    定員→なし
                    制作費→無料
                    もちもの→普段使っている編みものセット。
                    講師→編み屋(斎藤愛/ 嶋田隆弘/小嶋亜衣)

                    English chating party@yamagata

                    0
                      友人のコウタさんが主催する、ALTと一緒におしゃべりをする会に行ってきました。
                      ALTはAssistant Language Teacher, アシスタント・ランゲージ・ティーチャー。外国人の学校の英語の先生です。
                      僕は個人的に英語が好きで、将来的には世界を舞台にした仕事をしたいので時々英語を勉強して、こういった英語の会に参加しています。

                      山形駅から徒歩10分の
                      THE ARCHIGRAM British Pub & Cafeにて。


                      夜で外観はあまり見えませんでしたが、良い雰囲気。
                      室内もオープンでオシャレな雰囲気でした。照明がカワイイ。
                      お酒も料理も美味しかったです。

                      くつろぐALTの方々。

                      カフェの奥にはスクリーンを見られる席があり、モンテディオ山形の試合を観戦できるようです。
                      山形のサッカー好きの方にはオススメです。

                      二次会は参加者のお知り合いのお店へ。
                      三次会はカラオケへ。
                      洋楽ばかりのカラオケは初めてで刺激的でした。
                      アメリカ人の歌うLady GAGAの「Telephone」もgood。

                      皆さん気さくな方々で、とても話し易く、楽しかったです。

                      最近少し英語を話せるようにはなりましたが、ネイティブの方々の言葉をはっきり聞き取るのは難しいです。
                      言いたいこともきちんと表現できません。単語を補充しないと。
                      今後も勉強していきたいと思います。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      編み屋

                      山形県内のニットメーカーに勤務。 仕事の傍ら、主に土日祝日に山形県内でニットカフェ、ニットワークショップの企画、運営をしています。メンバーはmegumiとshimadaとai。

                      最新の投稿

                      テーマ

                      過去の投稿

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM