12/11WS@長井のご報告

0
    長井で無事ワークショップを終えました。

    *マフラー一時間メイキング
    *ニットなんでも相談室 の二本立てです。



    マフラー一時間メイキングの最初のお客様は
    グレーのループヤーンと
    茶色系の糸3本を引き揃え
    の組み合わせでジャカードのマフラー。
    マンツーマンで編み機の構造と、編み機で糸が編まれる原理を説明しながら、試し編みをします。


    完成品を着用!
    端がクルクルまるまるのは、アイロンでスチームをかけると直ります。
    旦那さんと一緒に使うそう。しっかりした編み地に仕上りました。暖かいです。




    二人目のお客様は、クリスマスプレゼントのために制作。
    白いモールヤーンを端に少しだけ。
    地糸は水色×黄色×白を「タック模様」で編みました。
    サンプルを作り、デザインを決めているところ。


    タック模様がかわいい。

    完成品を着用!
    彼女へのプレゼントということで、かわいい仕上りです。
    自分でデザインして、自分で編んだマフラー。良いプレゼントですね!


    3、4人目のお客様。
    青〜茶〜紫と、グラデーションに染められた毛糸×グレーの糸でジャカード編み。
    黄緑の毛糸と、緑系のグラデーションを引き揃えて、タック模様編み。
    鮮やかな色がお似合いです!
    グラデーションのこの糸は僕も初めて編んだので、綺麗な色が出てびっくりしました。



    5人目はここのワークショップの話を持ち込んで頂いた吉田さん。
    配色、編み柄など吉田さん自身で自由に変えながら編みました。
    個性的なボーダーの配置。配色。
    そして写真はモデルさながらです。良いポートレートが撮れました。


    会場はこちら長井市の「まちの楽校」。長井駅から徒歩3〜5分ほど。


    サンプル編み地たち。こんな柄が編めます。
    111211サンプル編み地

    この毛糸の中から好きなものを選びます。
    数本を引き揃えて=合わせて一緒に編むこともできます。



    ワークショップ後は、長井の農家さん、そば屋さん、パン屋さんなど沢山の方が集まる会へ吉田さんに連れて行って頂きました。
    料理うまい!酒もうまい!長井良いところですね。


    「口琴(こうきん)」という楽器の作家さんが演奏していました。
    ぼよよぉぉん、という音が出ます。
    面白いのでオーダーしてきました。仕上りが楽しみです!


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    編み屋

    山形県内のニットメーカーに勤務。 仕事の傍ら、主に土日祝日に山形県内でニットカフェ、ニットワークショップの企画、運営をしています。メンバーはmegumiとshimadaとai。

    最新の投稿

    テーマ

    過去の投稿

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM